現在2020年8月16日14時20分である。
麻友「ガロアは、久しぶりね」
私「キラキラや、数学の専攻とか、問題とか、相対論のブログで、やってたからね」
若菜「3次方程式に、アタックしたところで、止まってました」
結弦「僕が、イジワルな質問を、したんだよな」
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これでも,初めの計画に狂いはない.
小川 初めの方程式と同値だからですね.
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結弦「という本文に対して、次の様に言った」
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結弦「ちょっと、待って。『方程式が同値』って、どういうこと?」
麻友「イヤミねー。一番突いて欲しくなかったところを、突いてきたわね。太郎さんのNKのノートに、同値という記号 も、見つけたけど、『方程式が同値』というのが、どういうことなのか、分からないのよ。どうすればいいの?」
若菜「真か、偽かが、同じになるって、ことですよね。両方の方程式で」
麻友「真か偽か? じゃあ、答えが同じってこと?」
私「さすが特待生。燕返しだな。そういうことだよ。ここでは、両方の方程式の根が同じという意味だよ」
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(『数Ⅲ方式ガロアの理論(その30)』より)
麻友「そうなのよ。同値という、言葉の意味が分からなかった」
私「あのとき、麻友さんが、言ったように、両方の方程式の根が、同じ、という意味で、いいんだ」
麻友「でも、根がいくつも、あったら?」
私「一方の方程式の根が、すべて、もう一方の根になっている、という、意味だ」
麻友「でも、そんなの辞書にも、書いてない」
私「だから、ゼミをやる意味がある。そういう暗黙の了解を、繰り返し議論を重ねながら、共有していくんだ」
若菜「お母さんの、燕返しといい、お父さんの返答といい、あたかもここで、本当に、ゼミをやっているみたいです」
昨日、マックで、ここまで書いた。スマホでは、プレビューが、見られないので、ここで、断念した。
さて、今日(2020年8月17日)になって、続きを、始める。
現在2020年8月17日5時15分である。
麻友「少し、復習した方が、良さそうね。テキストp.19の、最初から。
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完全立方式への変形
小川 が実数のとき,3次方程式
を
の整式定数
という方程式に変形するのですね.
広田 そうだ.計算を見通しよくするために, の係数を簡単にしておくのがよい.両辺を で割った
という方程式を変形しよう.
これでも,初めの計画に狂いはない.
小川 初めの方程式と同値だからですね.
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麻友「ここからね」
私「計算を見通しよくするために、 の係数、 で、割ったことを、記憶の片隅に、留めておいて」
若菜「どうなるんですか?」
私「テキストp.56,p.96,p.146 で、ここで、なぜこんなことをしたか、分かってくる」
結弦「伏線が張ってあるということ?」
私「そうだ」
麻友「始めるわよ」
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佐々木 問題の整式は の 次式しかないよ. 次以上だと,その 乗は 次以上だから.
小川 それで, を実数として
定数
という形を目的にします.
と
との差が定数となるには, を含む項が消えないといけませんね.
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結弦「ストップ。なぜ、
と、
との差を、考えなければ、いけないの?」
麻友「分からないのよ。これ」
若菜「ちょっと、ギャップがありますね。お父さん、どうすれば、いいのですか?」
私「1999年12月25日に、読んだときは、分からなかった。その後、2009年5月30日にも、読んだが、分からなかった。そして、麻友さんと会った後、2016年9月20日に、やっと分かった。今、麻友さんが分からなくても、恥ずかしくはない」
結弦「それで、どうしてなの?」
私「今、
という式を、
定数
という形に、変形したいのだろう。この式は、展開すると、
だ。だから、
と、
とで、
が、成り立つということだ。定数は、ずれていても、右辺へ持って行ってしまうから、問題ない。結局、
定数
という形にするためには、
で、 を含む項が、消えればよくて、
となればいいのだろう。『差が定数』とは、このことだ」
結弦「お父さんが分かるまで、17年かかったなんて、とんでもない本だな」
私「だから、ガイドブック作ってる」
若菜「納得です」
麻友「じゃあ、続き、始めるわよ」
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佐々木 の係数を比べて
は実数だから, ときまる.
小川 の係数を比べると
から, ときまります.
ですから,問題の整式は
しかありませんね.
佐々木 でも、
となって, という場合の外は,一般には定数にはならないよ.
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若菜「待って下さい。お母さん、本当に、その計算、したのですか?」
麻友「えへへ、真面目に、1から計算したわけでは、ないけど、テキストの式を、検算はしたわよ」
若菜「どういう風に?」
麻友「
は、同じだから、いいわよね。
は、通分するために、第1項の分子分母に、 をかけて、
だから、引き算して、
となるから、検算できた」
結弦「そうすると、
も、通分して、
引き算して、
と、求めたわけか」
麻友「はっきり言って、これは、しんどい」
私「実は、高校時代は、私も、こんな1つ1つの計算は、やらなかった。研究ノートなんて、作ってなかったからね」
若菜「じゃあ、お父さんも、テキストを、信じてたの?」
私「本に誤植というものがある、というのを知ったのは、大学に入ってからだ」
麻友「計算を追ってなくても、第18章のルフィニの証明まで、高校2年で分かったって、どうしてなの?」
私「高校2年の頃、私は、どこへ行くのでも、この本を、持って行っていた。当時は、買ったときに被せてくれた、丸善の紙のカバーを被せたまま、広島の市内電車に乗っているときも、JRの山陽線(広島の人は、汽車という)で、広島駅へ向かうときも、芸備線で、三次の父に会いに行くときも、いっつも、読んでいた。だから、ほとんど暗記していたような、ものだったのだ。それで、ルフィニの証明の、イメージが、つかめたのだ」
結弦「でも、アーベルの証明は、理解していない」
私「アーベルの証明は、ルフィニのやり残した、非常にやっかいな計算を、やり遂げなくては、ならない。高校2年のときは、無理だった」
麻友「今日は、これで、お開きにしない? 私、疲れたわ」
私「じゃあ、解散」
現在2020年8月17日12時35分である。おしまい。