『数Ⅲ方式ガロアの理論』のガイドブック

矢ヶ部巌『数Ⅲ方式ガロアの理論』(現代数学社)のガイドブックを作ることを目指します。ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

数Ⅲ方式ガロアの理論(その68)

 現在2023年6月12日21時41分である。(この投稿は、ほぼ464文字)

麻友「超特急ガロアが、・・・」

結弦「ストップ。数学で、何かが分かるというのは、知識として、それを知るというだけでは、駄目なんだ。4次方程式が、2次方程式と3次方程式の解法に帰着された、と読んでも、それだけじゃ、全然分かったことに、ならない。『超特急ガロア(その4)』まで、予告編を見たけど、第2章の26ページ、下から7行目から、丁寧に、説明してよ」

若菜「それは、私も感じてました。方法は、場合に拠りますけど、数学では、証明してなんぼなんですね」

私「そういう反応が、返ってくるのを、期待して、超特急に、乗せた。大変だが、証明を、追っていこう。ただ、今日は、もう疲れた。明日は、ポートでハッピーアートだし、もう寝たい。とにかく意思表示ありがとう」

麻友「太郎さんのノートは、どれくらいあるの?」

私「今、18冊ある」

麻友「でも、これ、日付がない」

私「1冊目は、挫折した。その後改めて始めたノートが、17冊ある。これだ」

麻友「1999年1月30日から。17冊書いて、第20章の出だしまで。最後の第29章まで読んだら、『数学基礎概説』の19冊を越えるわね。頑張ってね。じゃあ、おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

私「おやすみ」

 現在2023年6月12日21時57分である。おしまい。