『数Ⅲ方式ガロアの理論』のガイドブック

矢ヶ部巌『数Ⅲ方式ガロアの理論』(現代数学社)のガイドブックを作ることを目指します。ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

超特急ガロア(その4)

 現在2023年6月12日11時49分である。(この投稿は、ほぼ1307文字)

麻友「ポートで、書いているのね」

私「そうだ。ガロアをもう少し進めようと思う」

若菜「第5章ですね」

結弦「今回も、叔父さんのヒゲ?」

私「そうだ」


********************


  第5章 4次方程式をフェラリに見る


 3次方程式・4次方程式の解法が,ガロア理論の発端である.3次方程式の解法と,4次方程式でのオイラーの解法とは,すでに見た.
 ここでは,4次方程式でのフェラリの解法を調べ,公式を練習する.


 見ると,叔父さんのヒゲがない.

佐々木 どうして剃ったの?

広田 90702356670-0107 から 90702356670-0173 
へ移行するためにだ.

佐々木 !?

広田 気がつくと,免許証の期限がない.最近の写真もない.三年前の写真は,さいわいあった.

佐々木 それで,写真に顔を合わせたのだね.

小川 「二分間写真」というのがありますよ.

広田 「二分間マツ」ほど,ジッとガマンの子ではない.なに,あと二週間もすれば,もと通りになる.

 ところで,今日は何を話そうか.


*************************
            (『数Ⅲ方式ガロアの理論』75ページより)


結弦「写真が、2分でできると、喜んでる」

私「麻友さんを含めて、今の人達には、写真を撮るというのが、どれほど大変なことだったか、想像もできないのだろうな」

麻友「デジカメは、もう当たり前だものね」

若菜「今回の、ヒゲは、どうなるのでしょう」

結弦「第5章末は?」

私「見てみよう」



************************


小川 この次は,どんな話ですか.

広田 5次方程式だ.

小川 イヨイヨですね.

広田 いよいよだ.

──叔父さんは,ヒゲのない顔で,うなずいている.


************************
       (『数Ⅲ方式ガロアの理論』92〜93ページより)


結弦「あー、その5次方程式が、解けないというのを、知りたいんだよ」

若菜「お父さんは、高校時代に、5次方程式が解けないという証明までは、理解したという」

麻友「この辺りのことは、スラスラ分かったのかしら」

私「とんでもない。この辺りのことでも、分かっていないことは、色々あった。京都から、帰ってきた後、分かったことも、沢山あった。例えば、第3章で、問題を出されたが、あれを、全部解き切ったのは、2016年のことだ」

結弦「お父さんの、テキストで、第3章末、1998.12.7 の日付。その後に、『2016.11.23 ノート p.795 に記述』と、メモ。最後の9番に、苦戦したんだな。お母さんに、会った後だね」

私「そうだ」

麻友「恐ろしい本ね~」

若菜「今、17時34分で、ポートから帰りのエアポート急行の中。このまま、投稿しては?」

私「じゃあ、解散」

 現在2023年6月12日17時37分である。おしまい。