『数Ⅲ方式ガロアの理論』のガイドブック

矢ヶ部巌『数Ⅲ方式ガロアの理論』(現代数学社)のガイドブックを作ることを目指します。ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

数Ⅲ方式ガロアの理論(その50)

 現在2021年12月31日20時23分である。(この投稿は、ほぼ2507文字)

麻友「投稿が、3日に1回とか、2日に1回に、なったわね」

私「つまり、躁になりきるのが、回避されたということだよ」

麻友「ああ、良いことなんだ」

私「麻友さんに取っては、寂しいかも知れないけどね」

麻友「うん」

若菜「そこで、素直に、頷いちゃ、だめです。お父さんに、心を見透かされちゃいます」


結弦「大晦日だね。一体、今年は、財布の中は、プラスなのかな?」

私「実は、今朝、家を出たときは、財布の中は、108円。Suica は、35円だったんだ」

麻友「143円ということ?」

私「そう。そして、花月総持寺駅を越えて、果物屋さんの前の自動販売機で、70円で、ワンダモーニングショット

麻友「寒くなっても、冷たいの買ってるのね」

私「私は、覚えてないけど、自動販売機って、本来、夏にキーンと冷えた缶ジュースを売るものとして、作られたみたい。やがて、冬には、温かいのも、あったほうが良いと、温めるのも作った。この販売機の中身を管理しているおばさんに、『寒くなってきたら、温かいのも出すのですか?』と、聞いたら、『この機械、古いけえ、温めることは、できんのんじゃ』と、広島弁みたいな言葉で、答えてくれた」

麻友「あっ、ずっと冷たいの」

私「冷たくなっている麻友さん、温めてあげる、なんて言って飲んでる」


若菜「そうすると、残り73円ですね」

私「実質的に、Suica にある35円は、使いようがない。だから、残り38円。でも、大丈夫なんだよ」

麻友「どうして?」

私「マックで、クレカで食べるから」

結弦「お父さん。クレジットカード、使ってるの?」

私「どうも、最近の、通貨の状態とか、ポイントの動きを見ていたら、クレジットカード使った方が、得するみたいなんだ」

麻友「それは、例えば、アメリカンエキスプレスのシルバーカードとか、ゴールドカードとか、ブラックカードとか、みたいに、高額なものを買う人の場合じゃない?」

私「確かにそうだけど、ポイント還元とか、あるし、使い込まなければ、出納帳も、綺麗に書けるからね」

若菜「大丈夫なんですかね」

私「今日は、朝から食べていなかったので、690円で、ビッグマックセット。それから、700円で、グラタンコロッケバーガーセットでキャラメルラテをMサイズを、頼んだ」

麻友「ほら、1390円も、使ってる。いくら倹約しても、賽の河原の石積みよ」

私「そうなんだけど、私に取って、ポートへ行かれなくなって、行き場所がないんだ。マックで4時間くらい、ブログ書いたり、数学やったり、新聞読んだりするのは、大切なことなんだよ」

麻友「そうすると、1390円も、使っちゃった」

若菜「夕食買えないじゃ、ないですか」

私「今日は、母が、実家に年越し蕎麦を、食べにいらっしゃいと、言ってくれた」


結弦「マックでは、何をしたの?」

私「グライナーの『量子力学概論』を、少し進めた」

グライナー『量子力学概論』(丸善またはシュプリンガー

結弦「少しって、どれくらい?」

私「実際は、例4.1だけなんだけど、以前のこととか、復習しているから、内容は濃い」

結弦「お父さん。随分、ノート克明に取るんだねえ。


量子力学概論4』のノート199ページ

2021.12.31 10:47:57「

昨日、『理化学辞典』で『ブラ』と引き『ケット』へ飛び、ブラとケットの定式化には、ヒルベルト空間では足りず、ゲルファントの3つ組を用いなければならない。という記述を読む。

   」2021.12.31 14:18:27


と、書いてある」


私「いや、これは、今まで、全く知らなかったことなので、ビックリしたんだ。量子力学は、ヒルベルト空間で、書き切れると、思ってたからね」

麻友「上には、上があるのね」


麻友「今年買った本は?」

10

11

12

13

14

15

量子力学の冒険

量子力学の冒険

  • 言語交流研究所ヒッポファミリークラブ
Amazon

16

17

18

19

20

21

22

23


以上だ」

麻友「1年で、23冊?」

若菜「それは、多いですねえ」

私「どの本も、意味があって、心を込めて、買ってる」

麻友「来年は、どうなるでしょうね」

私「ガロアのブログなのに、全然、ガロアが出てこなかった。申し訳ない。もう眠いから、寝るね。おやすみ」

若菜・結弦「おやすみなさーい」

麻友「おやすみ」

 現在2021年12月31日23時31分である。おしまい。