現在2021年11月10日17時44分である。(この投稿は、ほぼ4058文字)
麻友「18時前から始めるなんて、珍しいわね」
私「マックが、改装中で、中に入れないんだよ。仕方なく帰ってきて、今まで、ガロアの過去記事を、チェックしていた」
結弦「お父さんのブログ、見ている人が、確かにいるよ」
若菜「前々回の投稿は、6月18日で、私が、まりんきょさんの、誤植を指摘しましたよね。その後、お父さんは、投稿を7月2日にしましたけど、そのときは、何もありませんでした。ところが、2021年7月28日に、まりんきょさんが、気付いて、将棋の話のところ、訂正して、『指摘されたEROICA氏に感謝する』って、書いてくれたの」
私「どうやって、伝わったか、アクセス解析で気付いたのか、分からないけど、インターネットは、もの凄い情報共有の武器になることが、改めて分かったね」
麻友「前回の復習が含まれている、p.25 下から l.6 (25ページ下から6行目)から、始めるわよ」
若菜・結弦「はい」
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広田 今までの所をマトメてみよう.
佐々木 次方程式
を解くには, についての方程式
の一組の根を見つけるといい.
そのような一組の根は,連立方程式
から求まる.
この連立方程式の根の 乗 と とは, 次方程式
の二根である.
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結弦「付いて行かれない」
私「あと5行、頑張って」
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小川 逆に,この 次方程式の二根となる と との値で
となる と との値の和 は、 次方程式
の根となる──ですね.
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(『数Ⅲ方式ガロアの理論』25~26ページ)
麻友「どのくらい、分かった~?」
結弦「中学3年生に、ここまで、要求するなんて」
若菜「お父さんは、高校2年生で、分かったのですか?」
私「私は、高校1年生で、
・3次と4次の方程式の解法
・数学的帰納法の理解
・球面に描かれた3角形の面積を求める問題(これは、自力では求められず、3カ月後に幾何学辞典で、解法を知った。さらに、高校2年で、数理の翼セミナーへ行ったら、大学1年生の先輩が、球とは限らない曲面で同じ問題を解き、易しい具体例として、球面の場合を計算して見せてくれ、私の知っていた解と一致したので、大学へ行ったら、凄いことを習うのだなあと、ビックリした。いわゆるガウス・ボンネの定理の応用だったのだ)
などの問題を、1問3カ月というような、ゆったりしたペースで、撃破していた。慌てる必要はなかったんだよ。時間はたっぷりあったから。そこで、ゆっくり3次方程式を解いてあったから、矢ヶ部さんの説明も分かった」
麻友「太郎さんは、それを分かってるから、このブログも、のんびり進めているのかしら?」
私「麻友さんと、おしゃべりしたいとき、その話したい内容により、どのブログにするか、選んでいる」
若菜「3次方程式、お父さんなりに、再構成してもらえませんか?」
私「まず、解かなければならないのは、2次の項がなくなった、
という方程式だよね。解は、 なわけだけど、フェローか、フォンタナが、 と置いて、ひとつの を、2つに分解した。この置き換えにより、
という方程式を解くことになった。展開してみるというのは人情で、
となり、
となり、
となる。
ここまでいいか?」
若菜「分かっています」
私「ここで、フェローか、フォンタナが、とんでもないことを、考えたんだな。 は、求める答え 自身なのだが、これが求まっていなくても、成立する式を、見つけようと思ったのだ」
麻友「あっ、つまりこの式で、 で、 としちゃったら、 を掛けるんだから、 が何でも、 が、成り立つわね」
結弦「これが、成り立っているとき、方程式、
は、 の付いてる項が になって、
となる」
若菜「そうか、 が、何でも構わないように、 としたのと、それが、成り立っているとき、出てくる残りの条件は、 なんだ。だから、 の を右辺に持って行って、 となるけど、ああ、これを、 乗しちゃうんだ。 」
麻友「ここまで来れば、分かるわね。 と から、 があって、連立方程式
を、解けばいい」
若菜「お母さん、もう分かったのですか? この場合、連立方程式って、何を求めているんでしょう」
私「良い質問だ。中学校でも習うように、連立方程式というのは、両方成り立たせる数値を求めるものだ。この場合、若菜も自分で言っているように、 が、何でも構わないように、 とした。そしてそれが、成り立っているとき、出てくる残りの条件は、 だったな。だから、この2つの条件を満たす と は、足せば、解きたかった3次方程式の根になるんだよ」
若菜「お父さん。良く頭が、回りますね。私は、付いて行かれません」
私「実は、3次方程式の解法の、この部分は、私も、完璧には分かってなかったんだ。でも、実際に、3次方程式を、このカルダノの解法で、解いたこともあり、疑う必要を、感じていなかった。今回、麻友さん達に、説明するために、最後の30分くらいまで、説明法を考えた。一番良かったのは、
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若菜「そうか、 が、何でも構わないように、 としたのと、それが、成り立っているとき、出てくる残りの条件は、 なんだ。・・・」
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と、説明できたことだった」
麻友「太郎さんでも、頭を抱えるなんて、この本確かに、難しいわね」
私「難しいことは、確かに、難しい。でも、ガイドブックを、作れば、高校を卒業したくらいの人でも、読めるはずなんだ」
結弦「お父さん、7月から、悩んでたの?」
私「さすがに、それはない。そんなだったら、数学と物理学を、諦めているよ」
若菜「ちょっと、今の部分は、もう少し考えてみます」
麻友「今日の最後の2次方程式と、逆に、の部分が、説明できなかったわね」
私「ゼミでは、時間オーバーで、終了も有り得る。今日は、3人とも良く頑張った」
麻友「じゃあ、おやすみ」
若菜・結弦「おやすみなさーい」
私「おやすみ」
現在2021年11月10日22時14分である。おしまい。